日記・コラム・つぶやき

2012年8月 7日 (火)

辻立ち

先週は、夏風邪によって、暫し中止していました朝のご挨拶の復活です。先ほどまで涼しく感じられましたが、蒸し蒸し暑さがましています。今日も暑くなりそうです。心を暑くし、がんばります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

厳冬の寒さもうそのように、清々しい朝を迎える毎日、今日の朝立ちも絶好調。多くの方が応答してくれます。看板での挟み撃ちが効いてるのかな?!これから会議や会合など深夜まで大忙しとなりそうです。みなさん、今日も一日がんばりましょう!!

1337811157195.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

朝礼

東洋コンクリート工業の朝礼でご挨拶させていただく機会を得ました。高橋克彰社長は同級生。広大な敷地に大勢の社員を抱えるやり手社長。接した誰もが、その体型からおおらかさと、頼りがいを感じるここと思います。今回もいろいろとご配慮下さいました。本当にありがとうございました。震災以降、民主党の選挙戦に際してのスローガン、コンクリートから人へ、も何となく色あせてしまいました。社長のテーゼ、人にやさしいコンクリートをめざして、ぜひがんばって下さい。尊い命を守るコンクリート。ご隆盛を心よりお祈り申し上げます。

1335327180105.jpg

1335327183670.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

退職

先日発表のあった大洗町役場人事。今年も数名の方々が、退職されます。議員在職の20年、本当にお世話になりました。高瀬好典議会事務局長も勇退です。数多くの思い出があります。長い間、お疲れ様でした。

1333009630363.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

弔問

日頃お世話になっております山岡恒夫県議のご母堂様の弔問のため、牛久に向かってます。上野のから久しぶりに、普通車に乗車。ついでにグリーン車に乗ってみました。とても快適で、乗車率が良いことに驚かされてます。

1331886356306.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブン

今朝はセブンイレブンの交差点で早朝のごあいさつ。だいぶ暖かくなりました。見ようによっては、単なる立んぼかもしれませんが、毎日やると世の中が、何となくみえてきます。

1331867113408.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

観梅

東京での仕事を終え、一路故郷へ。水戸までノンストップと思いきや、観梅シーズンということで、偕楽園駅にも停車する予定とのこと。初めての経験で、なんとなく楽しみです。観梅が盛況なら、大洗にも好影響が期待できます。観光はもとより、地域間連携を、さらに強化する必要性がありそうです。

1331439220140.jpg


1331439233559.jpg

1331435248472.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

節分祭

毎年恒例の大洗磯前神社での豆まき。元気に掛け声をかけました。午後3時から1時間おきに行われましたが、縁起をかついで、今年も1番ご祈祷に参加。写真でも明らかなように、豆をまく人より、拾う人や見物客の方が、多いような気がしました。なんとなく、世の中の縮図をみるようですね。

1328599737841.jpg

1328599738796.jpg

1328599739276.jpg

1328599739687.jpg

1328599740097.jpg

1328599740703.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

朝立ち

今朝は、曇り空で日差しが見えなかったこともあり、いつもよりとても寒く感じました。しかしそうした寒さも、クラクションや運転しながら手を振ってくれる通勤途中の皆さんの励ましにより、時折忘れることができます。やる気、元気、勇気の源です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

週末の新幹線

議員会館をあとにし、東京駅へ。話が少し長くなり、ギリギリの乗車。17時3分発、岡山行きの車中ですが、金曜の夕刻ということもあり満席で、立っている乗客もみられます。東海道はわが国の大動脈であることを、あらためて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧